誕生日

 11月12日はわたしが生まれた日です。
いつの頃からか、誕生日近くになると、必ず、何か心に「気づき」のようなものが「与えられる」気がしてならないのです。
天が与えてくれる誕生日プレゼントだと、わたしはいつも自己満足していました。
ところが今年は、そう言う事が何もなく、とてもがっかりしていたのです。
本当に!
 それが夜の11時頃、東京に居る長女から電話があって、「誕生日おめでとう」と言ってもらいました。
長女は今年thurty-one。もう、嫁になど行かないのだろうと思い込んでいたのが、
結婚したい人がいると言ってきたのです。
娘や我が家の事情などもわかった上で、娘と結婚してくれると言う事なので、きっといい人なのだろうと(勝手ですが)思うのです。
 「あ!これだ!わたしへの誕生日プレゼントは!」と、
心から喜びました。