福島県民の歌

ソフィアリリーの日記を読んでくださっている方、こんにちは!
本当にお久しぶりです。
春が来たので、冬眠から覚めたクマみたいに、のそーっと出てきたわたし。
また日記を書き始めたいと思います。
どうぞよろしく。

ああ、また、あの日が巡って来た……。
きょうは1日そんな日でした。
もう3年にもなるのに、肝腎な所は手のつけようがないのに、
「オリンピック」だなんて!「原発再稼働」だなんて!
日本はどこへ行くのでしょう。
わたしたちは、わたしは、これから何をすべきなのでしょう。
権力者というものは、どうしてこうも、そろいもそろって
大バカになってしまうのでしょうね。

こんな不条理がまかり通っていていいのでしょうか?
それでもわたしたちは、黙って耐え忍ばなければならないのでしょうか?

YouTubeで、子供の頃聴いたり歌ったりした「福島県民の歌」を見つけて、
歌詞をじっくり聞いてみました。
一般から募集したものでした。心を込めて作られた詩だと思います。
それだけに、懐かしさとともに、悔しさがこみあげてくるのです。


? 福島県民の歌 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=W7aRqWdho7w